以前からよく聞く「ヘッドハンティング」は、最近注目されている「攻めの採用」の一つです。今回は「ヘッドハンティング」とはどのような採用方法なのか、引き抜きやスカウトとどう違うのか、ヘッドハンティングの種類やメリット・デメリットなど、詳しく紹介していきます!
目次
ヘッドハンティングとは
ヘッドハンティングとは、他社で働く優秀な人材を自社にスカウトする採用方法です。
経営者や経営幹部といった企業の経営を担うハイクラスポジションの人材や、エンジニアや研究職といった高度な専門知識、専門技術をもった人材がヘッドハンティングの対象となります。
元々は外資系企業を中心に利用されていましたが、働き方や就労に関する考え方、労働者人口等の変化と共に日本企業でも広がりつつある採用方法です。
似ている採用方法
はじめに述べた通り、一般的にヘッドハンティングと混合されやすい採用方法として「引き抜き」と「スカウト」がよく挙げられます。しかし、これらの他に「人材紹介」もよく似た採用方法となっています。これらの採用方法とヘッドハンティングでは何が違うのか、解説していきます。
「ヘッドハンティング」と「引き抜き」「人材紹介」はどれもスカウトによる採用活動であり、その違いは「誰が」「どうやって」スカウト活動を行うかという部分にあります。
それぞれの特徴は以下の通りです。
引き抜き
自社が直接スカウト活動を行う
・引き抜きの対象に定義はなく、能力や階層を制限せず自社に必要な人材を引き抜く
・転職希望の有無は問わない
ヘッドハンティング
サーチ型の専門会社に依頼してスカウト活動をしてもらう
・対象は企業の経営を担うハイクラスポジションの人材や高度な技術、知識を持った人材
・ヘッドハンターが独自のルートでスカウトする
・転職希望の有無は問わない
人材紹介
登録型の専門会社に依頼して自社にマッチする人材を紹介してもらう
・対象に定義はなく、人材紹介会社に登録している求職者の中から自社が求める人材を紹介してもらう
・転職希望有り
また、企業によっては、ハイクラスポジションの人材をスカウトすることをヘッドハンティングと呼び、一般社員をスカウトすることを引き抜きということもあるようです。今回紹介した種類はあくまで一例のため、企業によっても考え方が異なる場合があります。
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ヘッドハンティングのメリット
①転職市場にはいない人材を探すことができる
転職希望の有無にかかわらず、幅広い中から独自のルートを利用して人材を探し出すため、転職意思が強くない人や、転職活動を行っていない人など通常の採用活動では出会えない人材にもアプローチすることができます。
②業績向上の可能性がある
ヘッドハンティングの対象となるのは経営層や高いスキルを持っている人材のため、採用が決まった場合、業績向上につながる可能性が高まります。
③採用を水面下で進められる
ヘッドハンティングは求人募集を公表しないで行えるため、競合他社や社内において採用活動を内密にしたい場合にも行うことができる採用活動です。
ヘッドハンティングのデメリット
①初期費用が掛かる
ヘッドハンティングは人材紹介とは違い成果報酬型ではないため、採用の成果にかかわらず費用が発生してしまいます。リスクが高い採用方法ではありますが、採用に成功すれば大きな成果となります。
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②採用までに時間がかかる
相手の転職希望の有無にかかわらず自社が求める人材を探し出してもらうため、採用までに時間がかかります。そもそも希望する人材が見つからない場合もありますし、見つかっても転職希望がない場合もあります。余裕をもって採用計画を立てましょう。
ヘッドハンティングの注意点
「選ばれる」立場であると自覚すること
求人情報を掲載し、応募を待つ従来の採用方法であれば、企業は応募者の中から採用したい人を「選ぶ」立場にあります。しかし、ヘッドハンティングの場合は候補者に転職意思がないことがあるうえ、他方面から必要とされる優秀な人材を求めるため、「選ばれる」側として自社を選択してもらえるよう努力しなければなりません。候補者からの信頼が得られるよう真摯に向き合い、自社の魅力や期待する役割を理解してもらうと共に、相手の希望も受け止めましょう。
採用期間を長めに設けること
ヘッドハンティングは転職意思の有無に関わらず優秀な人材を求めるため、採用期間が長くなる傾向にあります。採用までは平均で4~6か月かかるとされており、場合によっては半年以上かかることもあります。ヘッドハンティングを依頼する場合、余裕をもって期間を設定しましょう。
まとめ
今回はヘッドハンティングとは何か、種類やメリット・デメリットについてご紹介してきました。ヘッドハンティングは、激化していく採用競争の中でより良い人材を獲得できる可能性を広げる「攻めの採用」の一つとして広がりつつある採用方法です。メリット・デメリットを正しく理解し、自社に取り入れるべきかどうかを検討しましょう。